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マイホームの新築時に気をつけておきたい注意点

業者との付き合い方について 

「現場職人への茶菓サービスは大事」

説明図

現場が始まると多くの職人さんが出入りすることになります。

昔は現場普請の際には、おやつ時の茶菓サービスやお昼時にお茶を出したりすることは当たり前の時代がありました。
(まあ、その土地土地の風習の違いにより、程度の差はかなり有ったとは思いますが)

そういう習慣が有った名残なのでしょうが、今でも「現場の職人さんにサービスを良くしておけばしっかり作ってくれる」と思っていらっしゃる方も、或いは、本人は知らなかったけれど周りの人からそのような忠告をもらって「そんなものか」と思われていた方も多いと思います。

しかし、大工さんに直接請け負わせるような形態での工事で無い限り、そんな心配はまず必要ありませんのでご安心下さい。

確かに、現場の職人さんにすれば、いろいろと施主さんに気にかけて貰うということは嬉しい事に違いありません。
しかし、それによって仕事の質に差が出るようでは本当の職人とはいえませんし、また現在の住宅建築というものはほとんど図面やマニュアルどおりにしか作れないようなシステムになっていますので、各職人さん個人の思惑が入り込むような余地はないのが普通なのです。

また、昔と違って、最近はほとんどの職人さんは車で現場に通いますから、昼の弁当をはじめとして、自分が好きな食べ物や飲み物は自分で調達して、好きな時に休憩したり食したりすることが当たり前になっています。

そんな訳ですから、午前中のやっと仕事に脂が乗ってきた頃に、施主さんが熱いお茶とおまんじゅうを持って来てくれて「まあ、ちょと休憩して下さいや」と言われても、本人は冷たいコーラとロールケーキをコンビニで買ってきていて適当な時に楽しみたいと思っていたとしたら、これがほんとの有難迷惑というわけなのです。

今のはちょっと極端な例だったかもしれませんが、本当に有り難い時もあれば、有難迷惑の時もあるというのが実情なのではないでしょうか。

人間同士のつきあい方に定型というのはありませんので、一概に現場での茶菓サービスは不要だというのではないのですが、自分では「面倒くさいな」と思いながらも「手を抜かれては困るから」という理由で行うのであれば、全く必要のない事だというのは確かな話です。


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